今日のコンビニ
2004年7月23日コンビニのレジって、最後にお客さんの年齢層を入れるのはご存じですか?
これを考えた人は頭いいと思うのですが、すなわち全国POSからどの年代のどの性別の人がどの時間に何を買ったかというすばらしいマーケティング情報がリアルタイムで入手できるんですね。
ところが、先日お金を払った後に見ていると私のことを50代男性ボタンを押します。おいおい、50代に見えるのかよ。
と思っていると別の日は20代女性でした。
その時間にこの店で買い物するのは20代女性が多いのでついうっかりか、と思っていたら、今日は50代女性でした。
この仕組みを考えた人は偉かったのに、運用がいい加減だと正しい情報が集まりそうにありませんね…(笑)
これを考えた人は頭いいと思うのですが、すなわち全国POSからどの年代のどの性別の人がどの時間に何を買ったかというすばらしいマーケティング情報がリアルタイムで入手できるんですね。
ところが、先日お金を払った後に見ていると私のことを50代男性ボタンを押します。おいおい、50代に見えるのかよ。
と思っていると別の日は20代女性でした。
その時間にこの店で買い物するのは20代女性が多いのでついうっかりか、と思っていたら、今日は50代女性でした。
この仕組みを考えた人は偉かったのに、運用がいい加減だと正しい情報が集まりそうにありませんね…(笑)
コメント